あそびハッカソンvol.1

今日はあそびハッカソンのため、YCAMインターラボのメンバーがプレイグラウンドにやってきました。
あそびハッカソンとは、みんなでマラソンをするように、あそびを開発し発表しあうイベントです。
IMG_0036
まずはラボのメンバーがそれぞれつくったツールを紹介してくれます。
IMG_0103
それからグループに分かれ、どんどんあそびをつくっていきました。
各グループにラボのメンバーとファシリテーターもついているので、一緒にあそびを考えます。
IMG_0153
あそびハッカソンでは、予想以上にたくさんのあそびが生まれました!
スージー うわさ話アーカイブたまとり すうじばくだんゲーム スロットカラー ドラクエルーレット

 

ラボのメンバーという普段出会わない大人と一緒に考えることで、こどもたちも刺激され、違った角度からあそびを考えていたようです。
体をうごかすあそびをたくさん作りだしたチーム、単純なことをどんどんあそログに書いていった子、Think Things初の心理戦のあそびを考えたチームなど、それぞれ個性があり、あそびをつくることを楽しんでいました!

今回のあそびハッカソンのあとは、プレイグラウンドのアップデート期間に入ります。
プレイグラウンドはどんなふうに使われているのか? あそぶのに足りない要素は何か?
あそびハッカソンに参加したことで、ラボのメンバーにとってもアップデートのためのヒントが得られたようです。
アップデート後はどんな空間になるのでしょうか? たのしみです。IMG_0421IMG_0504
IMG_0595