はかせデー・YCAMの中上はかせが来てくれました!

IMG_0268今週のはかせデーはYCAMインターラボの中上さんが来てくれました!
中上さんは、なかまんボールのなかに入っているYpodのアプリをつくった人です。Ypodカウントだけでなく、ピクトチャットやレコーディング、またスタジオBの音響も担当しています。
はかせデーでは、中上さんがつくったアプリのお話を聞きました。
アプリをつくるには、コンピュータの言葉で話しかけてあげないといけない?
コンピュータにも人間とおなじセンサー(感覚)がある?
コンピュータはもしも◯◯だったら、でうごく?
などなど。
Ypodカウントがどんなときに数をかぞえるのか?を実験してみたりもしました。
写真ははかせめがねをかけた中上さんと、YCAMエデュケーターの朴さんです。
はかせめがね、度が強すぎて目がすごく大きく見えますね。

IMG_0267