YCAM大学間コンソーシアム: 展示=YCAM館内公共空間: |
メディアアート、情報デザイン、感性工学デザイン専攻の4大学の学生によるグループワークによって公共空間におけるサウンドをテーマにコミュニケーションデザインのワークショップ[研究+実地研修+作品制作+作品展示]を行うプロジェクト。 作品は、その場所でしか体験できないような音響効果を取り入れながら、「音」と「音楽的なもの」の要素を組み合わせ、館内各所にサウンドインスタレーション作品を展示。場所によっては、観客の動きが作品に影響を与えるインタラクティブなシステムも取り入れられています。さらに、各場所のサウンドデータはすべて相互にネットワーク化されており、それによって館内全体のサウンドが次第に変化していく作品です。またホワイエでは、渋谷慶一郎による超指向性スピーカー(特定のエリアのみに音が聴こえる特殊システム)を使用したサウンド作品との融合展示など、実験的試みも行われます。 |
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公共空間を俯瞰し、空間内の人々の動きを見ると、それは一つの自律的な運動体のように感じられる。生物が数多くの細胞でできているように、公共空間は不特定多数の人々の活動が連続することによって生まれる。本作品では、その運動体をモデル化し、YCAM館内全体が一つの有機体となるように、音空間をデザインした。[プロジェクトメンバー]
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作品についてautonomic sound sphere sphere(オートノミック・サウンド・スフィア)は、YCAM の館内全体に人の活動の流れを生み出し、館内公共空間の各場所に対して サウンドが連動し、循環的に変化していくというパブリックアートです。 各場所ではそれぞれ独自に設計したシステムが単独個別の振る舞いとして インタラクティヴに観客を迎えていて、さらにそれぞれの場所で生まれるサウンドファイル(コンピュータ内での音のファイル)は、二つの中庭(DTCSとCTDS)を通じてYCAMの屋外の音を取り込みつつ、まるでYCAMの館内全体をサウンドファイルが生物のように循環しています。人が活動する音が、この生物を生み出していくのです。 クリエイティブスペースBIT THINGS に流れている映像は、館内全体の様々な動きによる音の変化を示しています。鑑賞者は、作品を自然に体感するだけでなく、館内のそれぞれの場所で作品への介入によって楽しんだり、自分の声をシステムに録音させ、その循環を追いかけてみたりなど、発想次第で多くの楽しみ方ができる作品です。
"autonomic sound sphere -自鳴する空間" とは: |
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プロジェクトメンバー: 須藤崇規(東京藝術大学音楽研究科芸術環境創造専攻
大学院1年) 谷口暁彦(多摩美術大学大学院美術研究科デザイン専攻 大学院1年) 林 洋介(IAMAS[情報科学芸術大学院大学]メディア表現研究科スタジオ1 大学院1年) 森川岳彦(山口大学理工学研究科感性デザイン工学専攻 大学院1年) |
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サポートメンバー: 豊野智穂(山口大学大学院理工学研究科感性デザイン工学専攻
大学院2年) 大西健司(山口大学工学部感性デザイン工学科感性基礎学講座 大学4年) 杉山 太(山口大学工学部感性デザイン工学科感性基礎学講座 大学4年) 吉田 綾(山口大学工学部感性デザイン工学科感性基礎学講座 大学4年) |
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協力: 一川 誠(山口大学大学院理工学部研究科感性デザイン工学科
助教授) 久保田晃弘(多摩美術大学情報デザイン学科 教授) 熊倉純子(東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 助教授) 関口敦仁(IAMAS[情報科学芸術大学院大学]メディア表現研究科 教授) 平林真美(IAMAS[岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー]DSPコース 助教授) 三輪眞弘(IAMAS[情報科学芸術大学院大学]メディア表現研究科 教授) |
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テクニカルサポート: YCAM InterLab | ||||||
監修: 渋谷慶一郎+池上高志 | ||||||