あそびハッカソンvol.1
今日はあそびハッカソンのため、YCAMインターラボのメンバーがプレイグラウンドにやってきました。
あそびハッカソンとは、みんなでマラソンをするように、あそびを開発し発表しあうイベントです。
まずはラボのメンバーがそれぞれつくったツールを紹介してくれます。
それからグループに分かれ、どんどんあそびをつくっていきました。
各グループにラボのメンバーとファシリテーターもついているので、一緒にあそびを考えます。
あそびハッカソンでは、予想以上にたくさんのあそびが生まれました!
ラボのメンバーという普段出会わない大人と一緒に考えることで、こどもたちも刺激され、違った角度からあそびを考えていたようです。
体をうごかすあそびをたくさん作りだしたチーム、単純なことをどんどんあそログに書いていった子、Think Things初の心理戦のあそびを考えたチームなど、それぞれ個性があり、あそびをつくることを楽しんでいました!
今回のあそびハッカソンのあとは、プレイグラウンドのアップデート期間に入ります。
プレイグラウンドはどんなふうに使われているのか? あそぶのに足りない要素は何か?
あそびハッカソンに参加したことで、ラボのメンバーにとってもアップデートのためのヒントが得られたようです。
アップデート後はどんな空間になるのでしょうか? たのしみです。