謎のあそログを読み解く

ついに大人たちが本気であそびはじめました!

ワークショップの時間になっても会場に大人しかいなかったため、いちばん難しいあそログを読み解こうということに。
700を超えたあそログのなかでもトップレベルで読み解けないのが「ざぶドン」です。
字も絵もうまいのにまったく説明がないこのあそび、一体どう読み解くべきなのか??
大人たちで真剣に考えました。

・「ざぶドン」のドンは「壁ドン」のドンなのではないか
・なんか手に持ってるなにかが鍵
・ちょっと離れたところで立ってるだけのひとが気になる
・横並びの絵はストーリーではなく同時の状況を表しているのではないか
などなど。

どの説をとるべきかさんざん話し合いと実験を重ねた結果、「おぼんの上の丼を落とし合うあそび」ということで「ざぶどんぶり」というあそびに進化させました。
負けたひとはちょっと離れたところで立って見ます。(それなりにくやしい)

絵しかヒントのないあそログを使うのは、象形文字を読み解くようなかんじでなかなかおもしろいです。
「あそログを読み解く」というあそびだったのかも。

結局「ざぶドン」とはなんだったのかは、謎のままです。

21428859320_9704152244_b