スターダスト

大友です。
ENSEMBLES展無事終了しました。
今回来てくださったみなさん、参加してくださったみなさん、YCAMのみなさん、
アーティストやボランティアスタッフ、サポートスタッフのみなさん、
本当に、本当にありがとう。

でも、でも、ものすごくさびしい。
ほんとさびしい。
またやりたいなあ。
またやりたいです!

11日YCAMをあとにするのは本当につらかった。泣きました。
ひとりで本当に泣いてしまいました。山口の街中を自転車で
はしりながらみっともないくらい泣いてしまいました。
終わりがこんなきもちになるなんて予想もしてなかった。
もう、いったいどういう感情なのか自分でもよくわからないっす。
なぜか頭の中に、ドルフィーの演奏する『テンダリー』のメロディがリフレインして、
でも景色は午前4時の山口市内で・・・。
地方都市の深夜に自転車で走りながら泣くなんて、あほな童貞高校生時代に
もどってしまったみたい。オレ青すぎ。でもまあ、こんな体験、経験、
そんなできるもんじゃないもんなあ。
自転車でYCAMに通った2008年の夏・・・もしかしたら、本当に
今までの人生の中でも一番素敵な時間だったのかもしれません。
とまあ、センチメンタルになってるだけではなく
この展示がなんであったのかを、しっかりと本にまとめる中で
「次」のことを考えていくつもりです。
「ENSEMBLES」の本は来年月曜社から出る予定。
頑張るぞ!

今回のENSEMBLES展での経験はわたしにとっては本当に宝物の
ようなものです。でもそれは単に作品が宝物ってだけじゃなくて、
ここまでにいたる何年かの時間と、6月から今日までの滞在制作の
中での経験、格闘、出会いのすべてが、もうかけがえのないものという
意味です。

願わくば作品に接してくださったみなさんにとっても、その経験が
かけがえのない宝物になりすことを。

最後にわたしの大好きな20世紀の名曲
orchestrasのラストに聴こえていてくるグロッケンのメロディ
「スターダスト」の歌詞をお贈りします。

スターダスト

そして今、夕暮れの紫の黄昏が
僕の心の草原にしのび込んでくる
小さな星が空高くのぼり
僕には消えることのない歌を残し
君は小道をさまよいながら遠ざかっていった
恋は今、過ぎ去った日々の星くずとなり
過ぎ去った歳月の歌となって

時々僕はある歌を夢に見て
何で孤独な夜を過ごすのだろうか?と不思議に思う
そのメロディーが夢の中に入ってきて
気が付くと僕はまた君ともう一度一緒にいる
僕達の恋が始まったばかりのころは
どのキスも、いつだって新しくて、いつだってときめかせてくれた
でも、今ではもう遠い昔のこと
今わたしの慰めは歌の星くずの中にある

庭園の壁にもたれ、星の輝きを浴びながら
君は僕の腕の中にいる
ナイチンゲールがおとぎ話を語っている
バラの花がいっぱいに咲く楽園のおとぎ話を
わたしの夢はむなしく終るけれども
この星くずのメロディーが
恋の調べの想い出が
心の中にいつまでもくりかえし響き続くことだろう

みなさんに心からの感謝をこめて
2008年10月14日 大友良英

Filed under: 大友ブログ — otomoycam 12:39 PM  Comments (0)

クロージングライブ開催時、「orchestras」の公開時間を変更

11日(土)のライブ開催に伴い、新作インスタレーション「orchestras」の公開時間を下記のように変更いたします。

10月11日(土)
「orchestras」スタジオA 
公開時間:12:00 -16:00
*ライブコンサート開催のため16:00に閉場いたします。 (通常:12:00 -19:00)

10月12日(日)
「orchestras」スタジオA
公開時間:10:00 -19:00
*通常の公開時間よりも2時間早く開場いたします。(通常:12:00 -19:00)

Filed under: From YCAM — otomoycam 10:27 AM  Comments (0)

10月11日(土)開催のクロージングライブについて

今月13日(月・祝)で会期終了となるENSEMBLES展。

10月11日(土)には、クロージングライブ「Networks」を開催します。

シンガポール、韓国、中国からミュージシャンをむかえ、YCAM館内のさまざまな場所をつかって3部構成で演奏を繰り広げます。

1st setは、スタジオBで観客席に座りながら、2nd setは「without records」展示中のホワイエ、さらに、3rd setは廃材が吊られた「orchestras」展示中のスタジオAで、それぞれの演奏を楽しむことができます。

2nd setは、大友良英、山本精一によるドリームデュオのセッション、そして3rd setは、大友さんの最近のプロジェクトで誕生したFEN[Far East Network]が日本初公開。ソウル、シンガポール、北京などを拠点に活躍するミュージシャンの演奏と大友さんの最近の活動、そして本展の作品を一挙にご覧いただける貴重な機会となります。

ぜひみなさん、この機会にYCAMにお越しください。

Filed under: From YCAM — otomoycam 5:26 PM  Comments (0)

大友さんと高嶺さんが京都でトーク!

京都精華大学が運営するアートスペース shin-bi にて「大友良英 / ENSEMBLES」展の内容を含む鼎談がおこなわれます。
現在、YCAMにて展示中の作品「without records」は、shin-bi、せんだいメディアテークを経て、大幅リニューアルした改訂新作のインスタレーションです。
この作品の起点ともいえるShin-biだからこそ聞くことのできる貴重なお話しが期待できます!

お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。

———-
感覚を拡げる −鼎談 現代美術を創ること-「大友良英 /ENSEMBLES」から-
2008年10月5日(日)17:00-19:00

参加費:予約1500円/当日2000円
講師:
大友良英(ターンテーブル奏者/ギタリスト/作曲家)
高嶺格(美術作家)
小崎哲哉(ART iT編集長)

「大友良英 /ENSEMBLES」は山口情報芸術センター(YCAM)で開催された大友良英の個展であるが、作品製作には様々な分野の国内外のアーティスト、ミュージシャンから市民までが広範囲に取り込まれ、高嶺格は「orchestras」の共同製作をおこなっている。
今回の鼎談では音楽家が現代美術を現代美術家と作り上げることと、現代美術家が現代美術を音楽家と作り上げること、それを美術雑誌編集長として体験したことについてお話しいただくことで、「現代美術」のありようついて考察します。

お申し込み先:
〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸 3F shin-bi
*上記イベントのお問い合わせ/お申し込みは、Shin-bi webサイトをご覧ください。
———-

Filed under: From YCAM — otomoycam 4:23 PM  Comments (0)