閉館作業のときに遭遇する光景

最近、20時の閉館ぎりぎりまで作品をじっくりみて帰られる方がちらほら。

19時前に2階の作品「quartets」を観て、19時過ぎてから図書館ブリッジへ「filaments」を観に行き(きっとその前にはスタジオAの「orchestas」もみているはず)、そのあとホワイエの「without records」を観て、最終的に私たちスタッフに促されて(すみません、、、)名残惜しそうに帰られるというパターンが数回ありました。

19時から(土日祝日は17:00から)始まる「filaments」も含めた全作品をじっくり鑑賞しようと思ったら自然と閉館までいることになるのでしょうね。「filaments」は外の光が入り込む図書館での展示なので、土日でも18時30分以降ではないと光の明滅がはっきりみえないですし。

12時からの「orchestras」「quartets」のオープンにあわせて来館し、じっくり時間をかけて4作品を鑑賞されるのもお勧めです。大友さんが言われているようにどの作品も一度として同じ瞬間はないので、何度もめぐってゆっくり味わってみてください。

4作品のうち「quartets」が9月23日(火・祝)で終了。なので、すべての作品が鑑賞できるのは23日までです。まだ観ておられない方は、あるいはもう一度観ておきたいという方はお早めに!!

そして、教育普及スタッフによるギャラリーツアーも、すべての作品をみてまわるのは今回のみとなります。ぜひご参加ください。

9月13日(土)/14(日)
各回 14:00~14:45
講師:YCAM教育普及スタッフ
定員:各回15名(先着順)
申し込み:当日13:30迄に財団事務局まで直接お申し込みください。

Filed under: From YCAM — otomoycam 11:40 AM